

『バーナード嬢曰く。』を読む。

新規キャンバス
『バーナード嬢曰く。』1巻P108より

久々に楽しく本が読めたと思いました。神林さん萌えるわっていうありきたりの感想はこの際放置して、あえて本の話にするんですが、SFこども図書館シリーズとか、少年少女21世紀のSFシリーズ(金の星社)とか、この辺は古本で超高いんですよね。1冊数千円から数万円します。廃校になる小学校の図書室の本とかねらい目な気がしますが、どうだろうか。捨てられてそうな気もするが…。
僕自身、本は好きなんですがゲームも好きで、そうすると物理人生的な意味でどうしても『読書家』にはなれないジレンマがあるので、まんまド嬢みたいなポジションの人間です。でも心のどこかでは神林さんになりたかったりしますね。

dojo03.jpg
『バーナード嬢曰く。』2巻P103より

ここを読んでて思ったんですが、太宰治を純文学にしていいのかエンタメ小説にしていいのか分からないのが僕です。あれは純文をエンタメレベルまで昇華できる太宰のナルシズムの賜物なのだろうか。でも全部計算のような気もする。わからぬ。

dojo04.jpg
『バーナード嬢曰く。』2巻P116より

海野十三は読みたいと思っていたところに神林さんが後押ししてくれたので読む。 『最小人間の怪 人類のあとを継ぐもの』というのだけ知ってる。読んだのではなく青空朗読を聞いた。一時期、朗読を聞きながら散歩するのにハマっていたことがあったのだが、夜にちょっと怖い話を聞きながら散歩すると発狂しそうになれた。

以上、抜粋したコマが全部神林さんになる程度に神林さんが好きです。
「イーガンもよくわからなくて書いている」とか爆笑だった。

dojo05.jpg
『バーナード嬢曰く。』1巻P57より

RPGツクールMV

を手に入れて軽く使ってみました。ただし英語版ですし、具体的にゲームを作ったわけではないので参考程度に。

RPGmakerMV.jpg

VX Aceの正当進化版って感じですね。
スクリプトはプラグインのかたちになっていますが、やってることは一緒かな。むしろやりやすくなったっぽくも見える。(今のところは追加プラグインがないので想像ですが)
売りの一つにデフォルトで戦闘画面をフロントビューとサイドビューから選べるのがあります。それはいいんですが、サイドビューのアニメーションは簡単に追加できる反面、融通が利かないですね。個人的には「前進」が一部の「待機」も兼ねているっぽいのが結構マイナスです。2003では拡張機能でコマ数を増やしたりできたのですが、デフォではそれもなさそう。

良い点としては、まずは解像度ですね。816x624の解像度は大きくて良い感じです。

RPGmakerMV2.jpg

キャラのジェネレータも強化されてますね。サイドビュー用の絵まで一緒に作ってくれるのは良い。絵が描けない人でもかなりオリジナルな感じを出せそうです。

パッと見の総評としては以下のようなかんじですか。
・解像度が大きいのはかなり良い。
・デフォルトのサイドビューは2003より融通が利かない。
・ほかはVX Aceとほぼ同じ?

例のゲームの次回作はMVで作ろうかなと考えています。ただプラグインが色々出てこないと解像度しか良いところがないので(それでも十分なんですが)、来年の前半くらいまではVX Aceで今作の追加要素を作るかなー?

なんにせよ、MVを買うのは決定です。

発売からそろそろ1ヶ月。

祝・3000DLL

横一文字さんからお祝いイラストを頂きました。ありがたいので、「DLL」という拡張子じみた謎ワードには突っ込みません。……いやDLLってなんですか。ググっても「Dynamic Link Library」しか引(略)

それはそうと、進行具合や分岐によって振る舞いが変わるキャラクターって、作った本人からすると全然イメージが固定化してないわけですが、そんななかこうして絵で示されるとインパクトが大きいデス。眼がハートですからね、もうこれ明らかに痴女です。

このゲームについてこっちのブログではそんなに報告してなかったですが、なんでかっていうとエロゲだからです。あとブログの更新なんかやってる暇もなかった。ようやく不具合報告も落ち着いてきて、やっとほっと一息つけます。売り上げ目標は500が最低、1000行けば成功、2000いけば大成功という目算だったので、3000は想定内の上限いっぱいでした。
このへんについては、そのうち備忘録がわりにまとめようと思います。サークルのブログに私事を書くのもなんか憚れるので、こっちのブログで。

一息ついたです。

ぶくぶくぶくぶく……。
どうもお久しぶりです。作ってたゲームが出来上がったので、久々に更新。
押し寄せる不具合報告と戦っています。

でもそんなことはどうでもよく。League of Legends か Path of Exile にハマろうと思っているのですが、いまいちのめり込めていないです。洋ネットゲームはプレイ人口が多いおかげで採算が取りやすいらしく、変な課金システムがないのがいいです……が、日本人も少ないので気楽でいいような寂しいような。ドラゴンズドグマオンラインに手を出しておくべきだったか、などいまさら考えたりです。

メールの障害発生中かもです。

現在いろいろと調べてる最中ですが、僕のメインのメールアドレスのhotmailの調子がおかしいです。
ここ数ヶ月の間は、2日以内にすべてのメールに返信しているつもりなのですが、音信不通になっている場合はお手数ですが再度メールをお送りください。基本的に届くのですが、なぜか届かないときがたまにあります。
あるいはこちらに拍手コメをしていただいても大丈夫です。
あんまりにもこの状況が続くようなら別のメールに切り替えるつもりです。
プロフィール

星八角ある子

Author:星八角ある子
或るライターの落描きブログ。
無尽に趣味へ走っています。
最近は地元ネタが増えています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
