スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑記・幻想を現実に引き寄せよう。『人格入れ替わり』

「僕と一緒に階段から落ちませんか?」

 ある任意の男女が絡み合って階段から落ちた場合、以下の展開になる。
・「きゃーっ! どこ触ってんのよーっ!」という胸タッチ。
・「……っ……!?」とふたりが目を見開いて事故チュー。
・頭を打って、ふたりの人格が入れ替わる。

 なお、単独で階段から落ちた場合は以下のとおり。
・「まったくおまえはドジだなあ」と笑われる。
・「あぶない!」と下にいた誰かに助けられる。
・「ぎゃふん!」と下にいた誰かを押しつぶす。
・頭を打って記憶喪失になる。

 ここでは七つ列挙しましたが、実はひとつだけ仲間外れがあります。
 それは……頭を打って、ふたりの人格が入れ替わるです!

 ほかの六つは実を言うと、現実的に考えても、確率上ありえないことではないです。
 記憶喪失だけはちょっと厳しいかもしれませんが、世の中何が起きるか分かりませんので、確率上はゼロではないということにしておきます。

 ところが、任意の男女が階段から転げ落ちたとき、そのふたりの人格が入れ替わってしまう確率は……これはどう考えてもゼロです。
 そもそも現実で、あるふたりの人格が入れ替わったという事例を聞いたことがありません。
 階段から落ちるという条件を外したところで、やはりゼロのままです。
 今回は無謀にもこのシチュエーションに挑もうと思います。

・ふたりとも思い込みが強いタイプである。
 最初から苦しいです。
 つまり任意の男女は両方とも想像力豊かで、
 階段からふたり揉み合って落ちる=人格が入れ替わる
 という定理が頭の中に存在している場合、この展開が望めます。
 ……まぁこれだと実際は入れ替わってないので、いろいろと堪能できないかもしれませんが。

空気の読める宇宙人がいる。
 これは長いです。読み飛ばし推奨です。
 宇宙に知的生命体がいる確率というのはドレイクの方程式を使います。
 現在のところ、この式の解はN≫1ということになるのが妥当とされ、地球外知的生命体はかなり高い確率で存在しているということになっています。
 ただしこれはあくまでも、地球外知的生命体が今現在どこかの星に存在するかという話であって、地球に実際に来ているかどうかは別の話です。
 宇宙人がもう地球に来ている確率とすると、数字はぐんと下がるでしょう。
 ですが、恒星間航行が可能な技術を持っている時点で、かなり高い智慧と文化を持っていることは間違いありません。
 そんな宇宙人なら、『ある任意の男女が階段から落ちる』などというおいしいシチュエーションを確認した時点で、なんらかの介入を行うこともありえるかもしれません。
 この場合、ドレイクの方程式をNと置くと、『ある任意の男女が階段から落ちて、ふたりの人格が入れ替わる確率』Rは、
  R = N x f1 x f2 x f3 x f4 x f5
  f1:その宇宙人が地球まで来ている確率
  f2:その宇宙人が階段から揉み合って落ちる男女を確認する確率
  f3:その宇宙人が人格を入れ替える技術を有する確率
  f4:その宇宙人が日本のアニメ・漫画などを好きな確率
  f5:その宇宙人が空気を読める宇宙人である確率
 で表されます。
 高い文化レベルを持っているのなら、f3~f5はそれほど低い値は取らないでしょう。
 f2も、そんなに低くはないかもしれません。なんせすごい技術を持っているのですから、『地球上で男女が階段から落ちたら反応するセンサー』を有していてもおかしくないです。
 問題は、f1の低さです。
 未だ宇宙人が地球に来ている公式な発表は出ていませんので、f1は期待できません。
 ……ただ、考えようによっては、公式発表以前のほうが、宇宙人は自由に行動するかと思われます。
 公式発表後は地球となんらかの相互条約を結んでいるでしょうから、そうすると空気の読める宇宙人が来ていたとしても、人格を入れ替えてくれない確率が跳ね上がります。
 もしかすると、今だからこそ、総合的な確率は逆に高いのかもしれません。


 以上のことを考慮すると『ある任意の男女が階段から落ちて、ふたりの人格が入れ替わる確率』は決してゼロではないことになります。
 ただ、忘れてはならないのが、『年頃の異性と揉み合って階段から落ちる確率』自体がとても低いことです。
 加えて、我々現実の住人は階段から落ちると怪我を負う可能性がかなりあります。
 幻想の住人は多少怪我しても問題なかったりしますが、我々はそうはいきません。
 その点をどうかご考慮ください。

 それに綿貫は、人格が入れ替わるよりも事故チューのほうがいいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

星八角ある子

Author:星八角ある子
或るライターの落描きブログ。
無尽に趣味へ走っています。
最近は地元ネタが増えています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。