スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日記はデータでなしに筆記に限る

今年は散歩のついでによく食べ物を探していました。そして後年のために、何月何日に何を採ったかを記録しておいたのです。ほとんどタケノコ中心の記録ですが、だれかのなにかの参考になるかもしれないのでひっそりと公開します。

3月30日
 タラの芽を親戚の家で採取。超美味。
4月1日
 わらびを近くの荒れた公園で採取。タタキにして食ふ。
4月6日
 散歩中、河川敷でホテイチクを探すが見つからない。さすがに早いか。
 歩き回っているとゼンマイを見つけたので採取。干して後日煮〆た。
4月7日
 カキドオシが大量に生えている場所を発見したので採取。薬用茶にする。
4月8日
 別の場所でゼンマイを採取。ちょっと細い。
 モウソウチクも発見する。あく抜きをして食べた。美味。
4月11日
 またもモウソウチクを採取して、あく抜きをして食べた。
4月16日
 ようやくホテイチクが伸び始めていたので採取して食べた。だがまだ細い。
4月22日
 ゼンマイを採取。ちょっと細い。今年は最初に採ったものが立派だった。
 イチョウの葉を貰う。これも薬用茶になるのだが、時期が早かったようで失敗。
4月24日
 ホテイチクを採取。まだ細い。
4月29日
 ホテイチクを採取。でかいのを発見。直系4.6センチ。
 ただ、でかいのは食べ応えはあるが、細いもののほうが風味は強いような。
5月1日
 近所に生えていた草で、ニリンソウだと思っていたものに、なかなか白い花が付かない。…もしかしてトリカブト?
 ついでにまたホテイチクを採取。食べたけど、飽きてきた。
5月3日
 近所の人にホテイチクを採取して立派なヤツだけおすそ分け。
 そしたらイノシシになって帰ってきた。イノシシ鍋にうるさかった魯山人の文を参考にしつつ鍋にした。
5月6日
 またまたまたホテイチクを採取。今度は干して保存する。
5月13日
 木苺を採取。これってラズベリーでいいの?
 美味しかったが量が足りない。
5月18日
 ホタルを確認する。ていうかついてきた。

それっぽい方向けのうちの近所情報
・ハチクはないです。山の中ではたまに見ますが、近所にはほとんどありません。なので採ってないのです。
・カキドオシは陰干しにしましたが、干し具合が甘かったのか最後はカビました。
・アカゼンマイとアオゼンマイの区別が僕はよくわかりません。
・ニリンソウは怖いので採取しません。白い花が咲いてても採ったことはないです。
・わらびのタタキはオススメです。オリジナルのつもりでしたが既存でした。
プロフィール

星八角ある子

Author:星八角ある子
或るライターの落描きブログ。
無尽に趣味へ走っています。
最近は地元ネタが増えています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。