

英語の勉強の仕方(邪道)

ウチは相変わらず雑多なブログですが、意外と英語の学習者の方々のアクセスが多いです。キーワードからすると中学生から高校生くらいのみなさんっぽいかな? とても結構なことだと思います!

僕も昔、IRCチャットに乱入してきたポーランド人と英語でケンカ交流したのが発端でした。
ケンカ交流の挙句に嫌がらせお近づきのしるしのつもりでエロ画像可愛い女の子のイラストを送りつけてやったところ、そしたら向こうが「もっとくれ」とか言ってきたので友情を感じました。今にして時差を考えてみれば、あの兄ちゃん昼間から何言ってたんだろう。「Hentai」を知ってたのはともかく、「Shibari」とか知ってたのは当時にしては先鋭的だったな、彼。

さて、そんな昔話はともかく!
個人的にお勧めな、インターネットでできる英語の勉強をご紹介!
もちろん全部無料ですともさー!


まずはウチのブログが何度か取り上げてきた「Livemocha」。
しかし! 以前ほどの面白さはないから注意。じっくりやれば外国人の友達は作れるかもしれない。ちょっと今覗いてきたら、一応日本語を学習してる人がチラホラいたんで、先生になってみるのもいいかも。
まあ以前のようなあちこちの国の人がカオスに交じり合っている状況ではないのが本当に残念。
でもまあ、英語以外の言語に無料で触れる機会があるという点では、やはり捨て置けないサービスか・・・?


お次は「NHK world」。
これってあまり知名度ないっぽいんですが、個人的にはとてもお勧めで、スマートフォンでも専用アプリがあるので手軽に見れます。30分のニュースと雑多な30分の番組が交互に延々と続いているテレビで、個人的には「great gear」や、英語の料理番組が好きです。

nhkworld.jpg

全画面表示も可能で、ここをクリックすればOKです。

英語番組といっても、内容は日本のことで、「英語の話者向けの日本のテレビ」というコンセプトになっていまして、内容が意味不明となりにくいのがいい点ですね。ニュースを読む人はさすがのきれいな発音ですし、延々と垂れ流しておくだけで石川遼のスピードラーニングの代わりになるでしょう。英語全然喋らない番組もあるんですが、まあそこは無料ってことでひとつ手打ちにしてください。


最後に・・・これはたぶん禁じ手だと思うんですが、オススメしたいのであえて書きます。

女子高生の日常を英語にしたら
最近、こういう本がありますね。マンガで英語を勉強しよう的なやつです。日本の英語教育は書く・読むに関してはかなりのレベルにあると思いますし、多少なりとも実践的な場に触れられるという点で、個人的にはとても良いと思います。
ちなみにこれは『女子高生の日常を英語にしたら』という本で、一応ジャンル的には学習書ですね。ただし値段は1500円とかなり高めです。まあこれはこれでアリだとは思うんですが・・・。
・・・どうせなら自分が知っているマンガの英語版を読むほうが面白いもんですよね?

ええ。著名なマンガの英語版、あります。

著作権的にアレなんで、無料のヤツについて詳しくはいえませんが、あります。海の向こうには「scanlator」という人たちがいます。scan + trancelator から作られた造語で、つまり「スキャンして英訳している人」です。そしてそういう画像を集めたサイトがあります。ウチのブログでは「ある」ということしかいえませんが、とにかく「あります」。
(しかし違法とはいえ、ここまでやるscanlatorたちの意欲はすごい。まあ、mangaまとめサイトはそれを勝手にまとめているんで、scanlatorとmangaまとめサイトは決して蜜月というわけではないです。日本で正式に電子書籍で英語マンガを売り出したのってかなり最近ですんで、本当に日本はこういうの後手にまわりがちなんだなぁと思わざるをえない)
ちなみに英語マンガはAmazonで正式なものを買うこともできますが、基本的にかなりお値段高めです。でも1冊くらいは実際に買ってもいいかもしれませんね。好きなマンガの英語版で1冊まるごとセリフを覚えてみるとか、ね。英語字幕DVDもいいですけど、じっくり読める英語マンガもどうでしょう(DVDを借りるほうが安いけど)。

Iwillkillyou.jpg
日本語では「やろう、ぶっころしてやる。」のコマ。

今の時代、インターネットのおかげで英語を実際に使って遊べる場が増えました。留学とかするのが一番いいのは当たり前ですが、その前段階として、あるいはお金のかからない範囲でという縛りで、以上のような学習法もアリなのではないでしょうか。
プロフィール

星八角ある子

Author:星八角ある子
或るライターの落描きブログ。
無尽に趣味へ走っています。
最近は地元ネタが増えています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
