

『コミュキャラの箱』のシステム紹介

『コミュキャラ』はコミュキャラの箱(音声が出ます)様にて配信中のコミュニケーション型ネットノベルです。
こちらではこの新しいコンテンツのシステムを綿貫なりに紹介します。

最初に一言でいうと、これは“キャラクターと直接絡む”遊戯です。

ゲームかどうかと言われると難しく、公式サイトでは交流型ノベルということになっています。
じゃあゲームじゃないならば、自由度はないのか? ……というと、まったく逆です。
ユーザー(プレイヤーに相当)は登場人物の一人となり、作中に飛び込みます。
そして文章を用いてメインキャラと交流しつつ、ストーリーを読み進めていきます。
(“文章を用いて”というのは、メールだったり手紙だったりするのが今は主流のようです)

ユーザーが送ったメールなどの文章に対し、キャラクターが反応して返信します。
キャラクターの反応はシナリオライターがあらかじめ膨大な量の反応パターンを設定しておいてます。
それを元にキャストと呼ばれるスタッフがキャラクターの文章を調整し、ユーザーにお送りするというシステムです。
このあたりは手作業のため、ユーザーの送信からキャラクターの返信までちょっと時間差があります。
その代わり、機械的な反応ではなく、かなり自然な反応が返ってくるという仕組みです。

ひとつのシナリオは全15話構成となっていて、各話の間にユーザーキャラの返信タイミングがあるため、全部で14通の文章を送ることになります。

交流のテーマはいろいろあります。
キャラクターを励ましたり、逆にキャラクターから励まされたり。
キャラクターにツッコミを入れたり、逆にキャラクターにボケたり。
キャラクターに何かを教えたり、逆にキャラクターから何かを教えてもらったり。

ただしテーマ自体は決まっていますが、実際に何を書くかはユーザーのみなさんの自由です。
キャラクターに根掘り葉掘り聞くもよし、自分の話を延々続けてもよし。
真面目に登場キャラになりきってもよし、ひたすらにえっちな言葉を送りつづけるもよしです。
……まあ、最初のうちからえっちな文章送っても、黙殺されるかもしれませんが(笑)


コミュキャラの箱
『コミュキャラ』はこちらで配信中です(音声が出ます)。
ユーザー登録、プロローグは無料ですので、交流してみたいキャラクターを探してみてください。

プロフィール

星八角ある子

Author:星八角ある子
或るライターの落描きブログ。
無尽に趣味へ走っています。
最近は地元ネタが増えています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
