

昨今のテレビを見る。

なんだかんだでテレビは見ます。
テレビは昔よりつまらなくなったという声も多いですが、昔では見られなかった番組も存在しますね。
…まあ、見るのはNHKが多いのですが。

・ダーウィンが来た!
これ安心して見れますね。ヒゲじいのギャグは正直どうかと思ってましたが、慣れると「別にあってもいいや」という気分になります。
「トラの母子」「水中クモ」「ハイエナ」の回が印象深いです。
ハイエナって、別に獲物を横取りしないんだってさ。
クマバチの冤罪みたいなものだね。

・歴史秘話ヒストリア
またNHKです。これも安定感のあるいい番組。
ただまあ、一般的な説はあまりとりあげず、新説を中心に作って「これが歴史の真相!」みたいにいうので、歴史好きの初心者ほど見てはいけない番組じゃないか?とも思います。
あと今年からヒストリアンヌとかいって、なぞの女優のモノローグコーナーを入れてくるようになりました。ネット界隈では不評ですが、僕も同感です。いらない。そういうのがやりたいならタイムスクープハンターでいいです。

・タイムスクープハンター
またまたNHKです。これ万人におすすめはできませんが、わりと好きですね。
未来の新聞社の文化部員みたいな人がタイムスリップして、昔の庶民の生活を取材するという設定の番組です。
初期シーズンのほうが面白かったですが、後期のもそれはそれでって感じです。
「古代のニセ貨幣」「屁負い比丘尼」「ニンジャ」あたりが印象深い。
飛鳥時代あたりのネタでも、言語を可能な限り再現してくる気合が好きです。

・月曜から夜更かし
よみうり系です。マツコ・デラックス氏と関ジャニの村上さんの番組。
かかさず見てますので、第1回放送からすべて視聴済み。
生憎と夜更かしせず、火曜日の朝にごはんを食べながら見ます。
ゲストが来ると微妙な回になるんですが、普段は面白いですね。マツコ氏いわく「できのわるい県民SHOW」だそうですが、そんな感じです。僕は九州人なので、関東の争いはただただ興味深いだけです。
そういえば、この番組のせいで甲州弁をいくらか覚えてしまった。
はんでめためたごっちょでごいす!

・ひるおび!
TBS系。昼間にテレビを見れるときはコレです。
好きというわけではないのですが、昼の時間帯ではこの番組くらいしか見るものがありません。
この番組はいわゆる情報バラエティなんですが、ひとつの時事ニュースをわりとじっくり取り上げるという特徴があります。佐村河内さんやら小保方さんのときには、僕はずーっと見てました。
ホンジャマカの恵俊彰さんの司会がウマい。

・まちかど情報室
NHKの朝のニュース、おはよう日本。
…の、ひとつのコーナーです。
だいたい朝の6時45分くらいからやってますが、僕は「おはよう日本」の本編だと思っています。
部屋干しやら収納グッズやら、そういう軽いネタをちょっとやるだけなんですが、アナウンサーのやり取りがガチすぎる。
鈴木菜穂子、鹿島綾乃、小山径の3人がガチでお互いを傷つけあう。
鹿島「鈴木さんにはこういうふうにお部屋を綺麗にするのは無理でしょ?w」
とか。
小山「やめてくださいよ。ただでさえ鹿島さんと結婚してるんですか?って問い合わせくるんですからw」
とか。
鈴木「いや、ちょっと私はこのVTRの小山さんの演技、受けつけませんね…w」
とか。
なんですかねこの3人。仲がいいのか悪いのか。
ていうか打ち合わせなしで適当にやってるだろこのコーナー…。
それともそう思わせる狙いなのだろうか。
ちなみに肝心のグッズですが、まず間違いなく販売元がネタ提供してるんでしょうね。ちょっと形を変えた広告のようなものです。今までに「これ欲しい!」と思ったことはあまりない。
プロフィール

星八角ある子

Author:星八角ある子
或るライターの落描きブログ。
無尽に趣味へ走っています。
最近は地元ネタが増えています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
