

デフォ子さん。

デフォ子4

こんばんは、綿貫ある子です。
懲りずにまた気分転換にデフォ子さんお絵描き。

蒸し暑い日々が続いております…。
ぐったり気味です。


デフォ子、テトとくれば当然次はこの子。

モモさん


こんばんは、綿貫ある子です。

ここまで来たらモモさんも描かずにはいられないわけです。

描き終えてから昨日一昨日のデフォ子・テトと比べてみたら…格差が。
いや公式ではそんなにモモさん大きくないんですが、なんでだろ…つい大きくしてしまいました。

桃音モモさんは真の意味でのユーザーUTAU音源筆頭ともいえる歌姫です。
テトの場合はあれこれあってからUTAUに落ち着くわけですが、モモさんの場合は生粋のUTAU音源。
いち早く連続音を搭載されたり、ウィスパーバージョンなどがあったりと技術的な面も含めてUTAUを引っ張っている歌姫といえる。

どちらかというとその豊富な音源を生かしてのカバーが多い。
連続音による「けんか別れ」のカバーは綿貫が最初にモモさんを好きになった歌。
オリジナルの代表曲は「ジニア」「フワフワ・クラリ」など。

MMDでは過激なデフォ子さんやテトの押さえ役といったところ。
…という立ち位置だったのだがその笑顔が災いしてか、最近は武装化が激しい。
足にジェットを初めとして、大口径のビーム砲やファンネルなどまで搭載されつつある。
設定上の生みの親である百瀬教授のMMDモデルも公開されたので、更なる活躍に期待。

   ↓例によっておまけと駄文

続きを読む

君はじつに馬鹿だな。の子。

重音テト

こんばんは、綿貫ある子です。

調子に乗って、デフォ子さんに続けて重音テトのイラストを描きました。
ドヤ顔にしたかったんですが、失敗。

重音テトはエイプリルフールから生まれた、UTAUの中でも随一のドラマ性を持つ歌姫。
その明るい声は他の音源の追従を許さず、連続音も搭載され目下のところ無敵を誇る。

代表曲は「耳のあるロボットの唄」「サヨナラの瞬き」「おちゃめ機能」など多数。
個人的には「しゅーてぃん☆すたー」「連打ボタン」をイチ押し。
声質が意外とパワー型なためか、どんな歌でも歌いこなしている。

MMDではキメラ設定を全力で活かされたりしている。飛んだりとか、分裂とか。
UTAU音源としてはトップに位置しているので、そのツンデレな性格と相まって自信過剰になりそうなものだが、UTAUデフォルト音源のデフォ子さんには対等かそれ以下の扱いを受けており、意外といじられキャラとなっている。そこがまた魅力。

   ↓以下おまけと駄文

続きを読む

本気出すともっとすごいから。の子。

デフォ子さん2


こんばんは、綿貫ある子です。

やっとまともにデフォ子さんが描けました…!
って、デフォ子さんって誰?って方が多いでしょうけども!

デフォ子さんは、実質フリーの歌声合成ソフトUTAUのデフォルト音源の女の子。
混じりっけなしの合成音声AquesTalkを音源としているため、とても機械的な歌声です。
要するに中の人がいないわけでして、完璧なまでのロボ声。
その意味では生粋の電子の歌姫と言えましょう。

個人的名曲としては「けんか別れ」「石碑」「ダカラ、ウタウ」「デフォ子の唄」など。
Epsilon」「Step by Step」「ハイライト」「デフォルト♪プリセット」などもいい歌です。
癖が強すぎるのもあり、基本的に持ち歌少なめ。
MMD(MikuMikuDance)での過激な活躍とは対照的に、幻想系や優しい歌が多いのがまた魅力。


  ↓高解像度・白背景版 とおまけ追加

続きを読む

しまった!

こんばんは、綿貫ある子です。

しまった…ついに1ヶ月放置してしまいました。
1ヶ月前の近況にも書きましたが、携帯の乙女ゲームのシナリオを作っております。
これが今追い込み状態で、放置してました。ううむ。

もうそろそろお見せできるものが出てくると思います。

以下、近況です。

続きを読む

プロフィール

星八角ある子

Author:星八角ある子
或るライターの落描きブログ。
無尽に趣味へ走っています。
最近は地元ネタが増えています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
