

ライ麦畑から落ちかけたことがないと面白くない小説


ライ麦畑でつかまえて (白水Uブックス)

ライ麦畑でつかまえて (白水Uブックス)

  • 作者: J.D.サリンジャー
  • 出版社/メーカー: 白水社
  • 発売日: 1984/05
  • メディア: 新書




こんばんは、綿貫ある子です。
つい先日、2010年1月27日にJ・D・サリンジャーが死去というニュースが流れました。
老衰とのことですが、晩年は誰とも関わることがなかったらしく、ライ麦などの主人公であるホールデンは、本当にサリンジャーの分身であり化身だったのだなと感じました。

現代だと『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』の笑い男事件編でこの『ライ麦畑でつかまえて』が登場しているので、それで知った方も多いのではないでしょうか。
笑い男のロゴに書かれた英文は、
[I thought what I'd do was, I'd pretend I was one of those deaf-mutes]
(僕は耳と目を閉じ口をつぐんだ人間になろうと考えた)
であり、ライ麦の25章の文です。

しかし、ライ麦既読の方が攻殻SACを観て「あれ? こんな文章ライ麦にあったっけ?」と思ったりしませんでしたか?
綿貫はしました。そして「忘れてしまったか」と自己完結してたんですが……よく考えると違いました。

ココ、いわゆる小説のほうだと放送禁止用語なんですね。
だからアニメである攻殻では「僕は耳と目を閉じ口をつぐんだ人間になろうと考えた」という訳になっていたというわけです。

小説版ではどうなっているかというと、
「僕は唖(おし)でつんぼの人間のふりをしようと考えたんだ」
(『ライ麦畑でつかまえて』 野崎孝 訳版)
です。

読んでないのですが、村上春樹訳とかどうなってるんでしょう。


最後に、J・D・サリンジャーのご冥福を。

雑記・あけましておめでとうございます

2010年、明けましておめでとうございます!

新年早々余談ですが、皆様はWikipediaで年を調べたことはおありでしょうか?
年以外にも、何月何日などの検索、結構面白いですよ。

なお、2010年は他の年号でいうとこうなります。Wikipediaより引用!

* 干支 : 庚寅(かのえ とら)
* 日本(月日は一致)
 o 平成22年
 o 皇紀2670年
* 大韓民国(月日は一致)
 o 大韓民国92年
 o 檀紀4343年
* 中華民国(月日は一致)
 o 中華民国暦99年
* 朝鮮民主主義人民共和国(月日は一致)
 o 主体99年
* 仏滅紀元 : 2552年閏10月1日 - 2553年閏9月10日
* イスラム暦:1431年1月15日 - 1432年1月24日
* ユダヤ暦 : 5770年4月15日 - 5771年4月24日
* Unix Time : 1262304000 - 1293839999
* 修正ユリウス日(MJD):55197 - 55561
* リリウス日(LD):156038 - 156402

そんな2010年、今年もよろしくお願いいたします~~~!
プロフィール

星八角ある子

Author:星八角ある子
或るライターの落描きブログ。
無尽に趣味へ走っています。
最近は地元ネタが増えています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
