

クアッドで4GBで1TBで512MB

こんばんは、綿貫ある子です。

やっとで新PCが届きました……!
今まですごいボロPCを使っていたのですが、壊れたのを機会にそこそこのお金を出して買い換えることにしました。
最新の3Dオンラインゲームでもさくさく動きますよ~! 感動!
まあ文章を書くのにグラボはまったく関係ないんですけどね!


雑記・デフォルメ龍昇ケン

ken1 
「ミラクルグッドテイストケンダイザー!
 ボーグ・オン!!」


『人造昆虫カブトボーグVxV』より、Funny Hot YELLOW ボーガー・龍昇ケンデェス。
正直、綿貫はカブトボーグの登場キャラは全員好きなんですが、特にケンが輪をかけて好きです。
最大級のボケキャラでありながら、最高のツッコミ役でもあり、また彼の女性経験は他のキャラの追従を許さない。バトル面では、かませ役だったり、最強のオプションパーツを装備したり、あのリュウセイさんを“いまわしむべき必殺技”で追い詰めたりと多様なスタイル。ちなみに覚醒回数、死亡回数はそれぞれ1回のみ。

以下、ケンファンの方のための差分画像です。

続きを読む

雑記・デフォルメベネチアン

ベネ子

「ぺペロンチぃ~~~ノっ!!」

『人造昆虫カブトボーグVxV』より、美少女仮面ボーガー・ベネチアンデェス。
ベネチアンとしての初登場の台詞はぺペロンチーノで、去り際の台詞はボンゴレ
しかしその実態は素パスタ
彼女の素パスタからの脱却願望がそう叫ばせたのでしょうか。

ところで彼女、仮面でマントというコンセプト自体はビッグバンと同じなんですね。

ここで仮面ボーガーを書き出してみると、ベネチアン、ビッグバン、ガルフストリーム笹本、ボーガーX、EU(初登場時)、カナリアン、チロリアン、ジャッカル佐々木ということになり、かなり多いです。
(ちなみにお面ボーガーはロイドさん、勝治、ケン、ジョニー、中華三兄弟、ボーガーX)
しかし実際に本性や正体を隠していたロイドさんやウェストさんは最初から素顔だったりと、仮面の意味合いがまるでないのがカブトボーグ。

雑記・デフォルメビッグバン総帥

ビッグバン

「本・末・転・倒!!」

『人造昆虫カブトボーグVxV』より、ビッグバンオーガニゼーションのドン、ビッグバンデェス。
描くにあたって、ビッグバンモードか親父モードか迷いました。
公私を分ける家族って珍しいですよね。

はたして、彼を良き父親だと思うのはボーグ脳なのでしょうか……?

Googleのセーフサーチ


図解知的所有権のことがわかる本―特許・商標・著作権…アウト・セーフの判定がズバリわかる

図解知的所有権のことがわかる本―特許・商標・著作権…アウト・セーフの判定がズバリわかる

  • 作者: 協和特許法律事務所
  • 出版社/メーカー: 日本実業出版社
  • 発売日: 1994/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



こんばんは、綿貫ある子です。

Googleにセーフサーチってありますよね。
主に画像検索で関わってくると思うのですが、要するにえっちぃサイトとかアングラっぽい危ないサイトなどの検索結果を表示しない機能です。
子どもが怪しげなサイトを見ないように、って感じのための機能ですね。

……で、本題なんですが、当サイト『きつねの大安吉日』の本館の画像は、このセーフサーチをOFFにしないと引っかかりません

つまり?
うちのサイトは……いや、綿貫のイラストは子どもが見ちゃダメってことですか!?
し、知らなかった……!!

雑記・デフォルメさな

デフォルメさな

ひさびさのコミュキャラ絵は、『さなが見る世界』より佐伯さなです。

さなは綿貫が個人的にかなり好きな女性キャラで、前々から一度描いてみたかったのですね~。
パッと見ほんわか系の彼女ですが、意外と直情的なところがありますです。
その辺のギャップがいいですよね。

本編中はどっちかというとパジャマ姿が多いさなですが、綿貫の個人的趣味で外出時の私服です。
本当ならこの上にボレロを着るのですが、プロフィール画面に準拠。
いや、この格好が可愛いと思うのですよ、綿貫は。
パジャマ派の諸兄には申し訳ない次第であります (`・ω・´)ゞ

(なお、作中の台詞を添えたかったのですが、この借り物PCにはその辺のソフトが入っていないのです……! とりあえず根性で描いたので載せておきますが、そのうち台詞有りバージョンに差し替えます)

まだカブトボーグを語るか。

こんばんは、綿貫ある子です。
さんざんカブトボーグを語りましたが、まだ語ります。

カブトボーグではよく5人の脚本家からなる脚本チームが話題に取り上げられます。
ニコニコ動画でのコメントでも、
「大和屋てめええええええええええええ」
「下山表に出ろ」
「千葉ちょっとこっち来い」
「隈沢……恐ろしい子!」
「やっぱり浦沢か……」
などがエンディングで流れます。

このうち、大和屋暁と浦沢義雄は明確な師弟関係にあります。
系譜としては以下のようになるようです。

鈴木清順(1923~);社会問題にもなった映画監督

大和屋竺(1937~1993):『ルパン三世』の代表的脚本家

浦沢義雄(1951~):脚本家

大和屋暁(1972~):脚本家。大和屋竺の実子


でもまあそんなことは今回はどうでもよくて。
カブトボーグの5人の脚本家を、カブトボーグ基準で比較してみます。

大和屋暁
構成、メインライター。
つまりカブトボーグアニメの脚本を手がけた中心的人物
序盤、終盤、ジョニー回、マンソン回はすべて大和屋脚本。
作風としては派手さとじわじわ来る雰囲気を併せ持ち、筋を通したり不条理だったりと多岐にわたる。

千葉克彦
8話で勝治のおじいさんを叩きのめすリュウセイさんを描いたり、23話で全員をマッチョにさせたり、29話でボーグオンさせたり、39話で劇場版カブトボーグを作ったり、48話で宿題争奪覇王を描いたり、49話で勝治を感動的に死なせたりした人物。
ついでにいうと14話で一度カブトボーグ世界を終わらせた人物。
要するに手がけた話はどれもインパクトがでかく、けれん味たっぷり。
伏線をすべて回収し、オチがついているという意味ではすっきり終わらせるが、投げっぱなしであることも多い。言い換えれば、投げっぱなし感がかなり意図的である。

下山健人
6話でお米問題を取り上げ、18話で日本の経済水域を削り、31話では神vs王vs軍vs民の体制問題を描き、43話では深刻化するワンコインボーグ問題を題材とし、社会派の脚本を多く手がける。
その一方、21話では勝治がトムキャットレッドビートルを借りるバトル、26話・47話ではケンの女性関係バトルなど、いわくつきのボーグバトルの演出にも定評がある。
千葉脚本とも近いが、千葉脚本は「細かいことはいいんだよ!」と吹っ飛ばすのに対し、下山脚本は「細かいところに無理やり理由をつけて逆にギャグになる」ところがある。

隅沢克之
カブトボーグでは3話しか手がけておらず、10話の兄貴(EU)回、13話・24話の修行回を担当。
このうち10話、13話はカブトボーグ全体を通してインパクトが弱め(普通に見ればインパクトがあるが、他の脚本が強力すぎる)だが、24話でリュウセイさんに「無一物」を開眼させているので、たった3話しか担当していない割には妙に印象に残る。
「兄弟対決」や「修行」、「主人公を待って時間を稼ぐサブキャラ」など王道要素を中心に、不条理な展開へ持っていく系統。

浦沢義雄
「素パスタ」「おばさん」「国民年金」「辱めてやろうよ」「野菜ボーグ」「ボーグバトルの起源」「亀田親子」「美少女(親父)」「黙れ馬鹿親が!」「スリ→給食→宇宙人」「愛機を河へ投げ捨てる」「らんららんら」の脚本。
ベネチアンの元ネタは『美少女仮面ポワトリン』(※)であり、ベネチアン回を担当している。
また、養殖ボーグや野菜ボーグ、天然ボーグ、ボーグ工場など、カブトボーグの生産手段が全編を通して一致していないが、複数の脚本家でズレが生じたわけではない。それらの脚本はすべて浦沢脚本である。
とにかく不条理の塊のような脚本で、投げっぱなしが多い。なお、浦沢義雄本人は製作されたアニメをあまり見ないらしい。どこまで投げっぱなしであるのかは本人しか分からない。
カブトボーグ的には、勝治の奇抜なセリフ・言動やソロバトルが多く、逆にケンのソロバトルは一度もない。

(※)
ポワトリンの原作は石ノ森章太郎御大だが、浦沢義雄が全話の脚本を手がけたため実質的に浦沢義雄の代表作のようになっている。



なお、この5人の脚本チームはカブトボーグの製作終了後にアニメ『BLUE DRAGON』の脚本を手がけた。
きっかけは「カブトボーグの脚本の良さを買われて」だったという。


雑記・おでこで熱を測るのは幻想に過ぎないのか?

              __ _
           , . '" .:.:.:.:.:.: ヽ__
      .   , .';ノ"".:.:.:.:.:.:.:⌒ゝ.:.:.\
       / ;/.:.:.:.:.:. _ ,,, --へ┐.:.:.:. ',
      ,".:.:,/ ,'ヽ、/       ヽ:λ: !
      l,:.:.:|.:.┬ァ`           !'_j.::,!
      !、.:.!.::| l  \     / .l'',!:,.′
       ヽ:.ヽヾ----ヽ、_,-‐'‐ー-=l/,)-‐'7
      _ヽ:lヽl`ー--‐' .`ー--‐" !ノ-、/
      ヽ "ヽ|,'`、.    __   ,ノ ! | `"~!、      _, 、
       `>:,rヘ、 ` ‐ー┬‐ "l   ! |/ ! | \.  /´ ," ',
       'ーイ 'ヽ、 \ ヽ ∨`|  /ノヽ ノ,/   ! ./  ,'  厂~/|
        l,     ヽヽ ヽ|/L/ 「/ `  / /  /  / ,.' /'='、_
         ヽ、   . __. |、イ`"L_」 .〃    , ' ./ ./ ./ /./ 〃, '┐
          |_,-'"___ !. └'". , イ'  /  / / ./ /././, 'ン, 'ゝ
          ,ノl'イ,   ',  ノ   ト、 ,'   / ,/ /.///, 'ン' /
        ,-7  | l    ',       | !〉 ./ ,/////, '/', '
       /, |、    !.    \      !l.}/ 〃//, '/,"/
     / / | l.    ヽ、   ヽ ,-‐-、,l l/〃,",'∠"二-‐"
     / /   l、\   ヽ、  . '. 、ヽ .|メl|-‐''". ̄
    l、 !  / .\ .     "‐t=、_ヽ)ィl \ .|
     ヽl   l  ', "'''‐ァ''`ー<´ /   .\_/
      `r、    l    l   `' 、   / |
.      | "'''‐ 、_      ヽ  . ヽ/"  |
       ',     ''ー`‐- 、,, __r‐'"~   .  |
       !        !   \        |


こんばんは、綿貫ある子です。

以前、雑記・幻想を現実に引き寄せよう。『おでこ熱測り』という記事を書きました。
内容は馬鹿みたいな妄想文章なのですが、かなり閲覧されている状況です。
というのも、「おでこ 熱測り」で検索して飛んでくる方が多いのです。

しかし「おでこ 熱測り」で検索する方がいったいどんな情報を求めているのか謎でして。
もしかして病気のお子さんがいる方が、おでこでの熱の測り方を探しているのではという可能性もあるわけでして。

そんなわけで補足説明です。

先だっていろいろ調べてみましたが、結論から言うとおでこで熱は測らないほうがよさそうです
なぜならば、おでこの体温は外気に触れているため変化しやすいのですね。
やはり脇の下や耳などで測るのがいいようです。

おでこだと、おそらく実際の体温より低い温度が出てしまうと思いますので、おでこで熱を測って「うん、熱はないね!」っていうのも本当はやめたほうがいいかもしれません。
考えてみれば、お医者さんからおでこに手を当てられたことは一度もないです。

というあたりでどうでしょう……!
プロフィール

星八角ある子

Author:星八角ある子
或るライターの落描きブログ。
無尽に趣味へ走っています。
最近は地元ネタが増えています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
