スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑記・一番でっかい恐竜

「化石は語らない。
 だから我々から語りかけるのだ」


兵庫県でティラノサウルス類の化石が見つかったそうですね。

ティラノサウルスというと、肉食恐竜で暴君のイメージがあり、とにかく主役の恐竜です。
……が、肉食は肉食でも、捕食者ではなく腐肉食者であった説が最近は有力のようですね。
つまり、獲物を狩猟するのではなく、死んでいる獲物の肉を食べていたというもの。
人間で言うと、自分でお弁当を作るか、落ちてるものを拾って食べるかくらい違います。

続きを読む

スポンサーサイト

雑記・幻想を現実に引き寄せよう。『おでこ熱測り』

「まずは世界中の温度計を
 破壊するところから始めよう」


綿貫の中でずっと疑問なのですが、おでことおでこを当てて熱を測るのは幻想なんでしょうか。

よくありますよね「ん? 熱があるんじゃない? どれどれ」という感じで、女の子が男の子に顔を近づけたり、あるいはお兄さんが小さな女の子に顔を近づけたりと。
あれ見るたびに、手で測るほうがいいんじゃないか、と疑問に思うわけです。
もちろんシチュエーション的には多大にオッケーです。うらやましい。

綿貫は、「おでこで熱を測る」のは、いわば現実と幻想の境界線ではないかとさえ考えたりします。
食パンを口にくわえて走ってくる転校生と曲がり角でぶつかるなんてのは、ほとんど幻想のイベントですが、このおでこ熱測りは微妙に現実性があるような気がします。

ただ、正確に測れるのかどうかが疑わしい。
人間の手は指先に神経がたくさんあるのだから、手で測る方法がまちがいなく無難です。
しかしッ!
おでこで熱を測るという方法に科学的・論理的な理由が出てきたら、逆転もありうるのではないでしょーか。

そういうわけでいろいろ考えてみました。

 

続きを読む

プロフィール

星八角ある子

Author:星八角ある子
或るライターの落描きブログ。
無尽に趣味へ走っています。
最近は地元ネタが増えています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。