

お知らせ

「きつねの大安吉日」は、なんでもモノ書きのシナリオライター「ある子」のホームページです。
「星八角」の名前を使ってることもあります。

詳細は■WORKS■を参考頂くか、■メールフォーム■にてご連絡下さい。
ご意見、ご感想もお待ちしております。お気軽にどうぞ。

健康のためにこの命をささげよう

いきなりですけど、前作のゲームを作ったときにストレスの反動か、20キロくらい体重が増えてですね。
次回作の制作ではストレスとも上手く折り合いを付けながら作るというのも目標のひとつだったりします。

しかしそれはそれとして、今この瞬間のダイエットも重要でして。
友人に糖質制限をやっている人が多くいたので、真似をしてみることにしました。
別の友人は、ニガウリの卵とじ(中国語で「苦瓜炒蛋」)を食いまくったとのこと。
真似して作ってみましたが、けっこう食べごたえがあって良い感じでした。

で、糖質とりすぎてた人ほど糖質制限をすると頭がボーっとするらしいんですが。
今現在、しっかりと頭がボーっとしています。
さらに、FPSのゲームをやりながらルームランナーで走る人を見習って、昨日はミンサガ(アーカイブスでPS3でもミンサガできるの嬉しい)しながらエアロバイクをこいでました。RPGと有酸素運動は合わない気がしましたが、まあ慣れたゲームだから大丈夫…?

FA:G 轟雷ちゃん

時間ができたのでプラモデルを作っていました。
一部で有名なコトブキヤさんのFA:G轟雷ちゃんです。
先月の再販でなんとか買えました。

G003.jpg

オリジナルとは違う色で塗装してます。金髪を強調させ、黄色と相性のいいグリーンをメタリックで使っています。そのほか大部分はデフォルトのシルバーです。
大部分のABS樹脂パーツ(肌と黒部分)はそのままにしています。悩ましげなパンツもそのまま。

G001.jpg

両腕にはM.S.Gシリーズのセントリーガン付属のミニガトリングガンを付けています。うっすら頬紅も付けているんですが写真ではよく分からないですね。

G005.jpg

付属のフリースタイルバズーカはこの子専用ということで彩色を統一しました。もう一本M.S.Gのものを買ってガンキャノンにするも良しなあたりの拡張性が楽しい。

G006.jpg

軽装モード。
ナイフは付属のものではなくてM.S.Gユナイトソードのナイフです。

フレームアームズシリーズは設定や原作がほぼないので、自分で好きなように作れるのが楽しいですぞ。

Kindleいいなぁ。

無料お試し版みたいなのもいいですし、同人誌を電子書籍化している人たちもいてちょっと楽しい。
活字は疲れていると読めないんですが、マンガだけはいくらでも読めるので人生たすかります。

RPGツクールMVその2

先日、RPGツクールMVについての記事をちょっとだけ書きました。
そのなかに「プラグインが色々出てこないと解像度しか良いところがない」と書いたんですが、それについて追記です。

暫定的な情報になりますが……プラグイン、めっちゃ出てきてます。
日本語圏以外が中心になっているので詳しくは分かってないのですけども、色々なものが出ているのを確認しました。
解像度で大きく横長のものとか、装備グラフィックの即座反映(いわゆる着せ替え)とか、プラグインを入れるだけで出来上がりみたいなことになっています。
今後のRPGツクールは、おそらくsteamあたりでの売買を目標とする海外ユーザ狙いになっていくようです。プラグインもそれに合わせて海外勢が充実させていくかもしれません。

つまりどういうことかというと、RPGを作りたくば英語を勉強しろということです。
プロフィール

星八角ある子

Author:星八角ある子
或るライターの落描きブログ。
無尽に趣味へ走っています。
最近は地元ネタが増えています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
